カオバンといえば、地上の「おとぎの国」のような美しい自然景観とともに、その土地のブランドを形成したおいしい料理の味を忘れることができない観光客も多いでしょう。
カオバンといえば、地上の「おとぎの国」のような美しい自然景観とともに、その土地のブランドを形成したおいしい料理の味を忘れることができない観光客も多いでしょう。
バンジョック滝の美しさ。 (写真:VNA)
タイ族、ヌン族、モン族、ダオ族、サンチー族、ローロー族、ノンヌオック・カオバン族の各民族コミュニティの独特で多彩な文化的景観が融合したカオバンは、最初の再評価を経て、ユネスコの世界ジオパーク認定証の称号を取得したばかりです。
そして、この北東部の国境地帯には、遺産の価値が豊富にあるだけでなく、探索すべきユニークで美しい風景も数多くあります。
文化を守るヘリテージパフォーマンス
カオバン省人民委員会のチン・チュオン・フイ副委員長は、カオバン山が引き続きユネスコ世界ジオパークとして認められることは、景観、地質学的、文化的価値、特に地域のアイデンティティ、そしてベトナム全般のアイデンティティの促進に貢献すると強調した。 。これは、協力の機会を求め、投資リソースを誘致するための交流と交流を強化する機会でもあります。
特に、2023年にカオバン省で開催中の文化・スポーツ・観光週間(9月27日~10月3日)中、地域住民や観光客は、数千人規模の大規模な無形文化遺産のデモンストレーションを楽しみ、興味深い経験をしました。
2023年カオバン省の文化・スポーツ・観光週間の画像(写真:Collaboration/Vietnam+)
グエンビン市、チュンカイン市、カオバン市と同市の当時遺産保護開発グループのさまざまな種類の民俗芸術の職人らが、古代オペラ「ダ・ハイ」から抜粋したキランダンスを披露し、当時の伝統の練習とリュートの製作を披露した。独特の文化空間の復活に貢献してきました。
伝統的な文化要素を織り交ぜたこのユニークなパフォーマンスは、伝統的な価値観への誇りを呼び起こすとともに、東部のカオバン族コミュニティの無形文化遺産の宝庫を宣伝しました。国内外の観光客が集まる島です。
チン・チュオン・フイ氏は、文化・スポーツ・観光週間の一連のイベント終了直後、10月5日から9日までチュン・カイン地区で「バック・トゥ・ザ・ザ・バック・トゥ・ザ・テーマ」の2023年バンジョック滝フェスティバルが開催されると述べた。ノンヌオック地方です。」
祭りのプログラムには以下が含まれます。 平和、良い雨、穏やかな風を祈る水行。バンジョック滝フェスティバルの開幕。製品、特産品、料理、スポーツ活動、民俗ゲームなどを展示し、紹介します。栗園での 1 週間の体験。特に、ハット セン-ダン ティン プログラムには最大 1,000 人の参加者がいます。
ベトナムの北東部国境地域に位置するカオバンは、最大 90% が森林で覆われ、多様な生態系、200 以上の遺跡、2,000 以上のユニークな有形および無形の文化遺産を擁しています。
バンベト湖の隣にあるサウサウの森は、冬が来ると赤や紫に色づきます。 (写真:VNA)
これらの資源を活用して、カオバン省の指導者らは、近年、世界ジオパークと無形文化遺産の価値を保存し、促進するために、この地域は開発ニーズと景観の保全と保存を調和させる必要があると断言した。公園の価値観、そして民族コミュニティのアイデンティティ。
下界にある「おとぎの国」
カオバンについて語るとき、多くの訪問者は、梨、チュンカイン栗、ピーパットもち米、みかん、ジャオグール茶など、地元のブランドとなったおいしい製品や珍味の味を忘れることができないでしょう。フォー、トラムフォンの魚、ダヒエンの野菜、ライスロール、アリの卵ケーキ、鴨のロースト、フィアデンドン春雨、トンフエケーキ、ブラックゼリー...
特に、130 を超えるユニークな地質学的および古地形遺産を含む豊かな動植物系、特に有名な風景: バンジョック滝、グオムガオ洞窟 (重慶)、ガーデン ピジャ オアック - ピジャデン国 (グエン ビン)、タン ヘン湖(重慶)、グオムプック洞窟(タックアン)、レーニン渓流、クオイキーの古代石の村、タンタン山...
ベトナム最大の滝であるバンジョック滝は、東北国境地域に自然が与えたおとぎの国と考えられており、8月から9月にかけて最も多くの水と最も透明な水を注ぎ、多くのセクションで熟した段々畑が広がっています。
バンジョックはベトナムと中国の国境を分断しています。ここまでの道は、マフック峠、カウリュー峠、そして多くの美しい水田を通ります。この滝の雄大な美しさを満喫するには、ボートをレンタルして滝のふもと近くまで行く必要があります。
神眼山前の観光客。 (写真:VNA)
午後にバンジョック滝に到着したら、日没後の午後 7 時頃まで滞在し、通常 1 時間 30 分間続く芸術的な夜の光の展示を鑑賞します。
6月から9月が雨季で白い泡を立てて水が流れ、10月から翌年の5月が乾季で気温も低く、水の流れは滑らかで透明です。この 10 月は、黄金色の稲が実る季節と合わせて滝を見る旅行に最適な時期です。野生のひまわりやそばの季節を体験するには、11 月と 12 月に行くとよいでしょう。 3月は真っ白な梨の花が咲く季節です。
特に最近では、バンベト湖は紅葉の季節に印象的な色とりどりの森のイメージのおかげで魅力的な目的地となり、キャンプ、ピクニック、トレッキング、SUPパドリングなどのトレンドに適しています。 -19.
チュン カーンの町からバン ジョック滝まで約 10 km 進み、その後バン ベト湖、フォン チャウ コミューン (トン カーン) まで約 3 km 曲がります。湖を訪れるのに最適な時期は、森の木々が紅葉する秋から冬です。上空から見下ろす独特の色の帯が見られる落葉の季節は、極北東部の国境地域をヨーロッパと同じくらい美しいものにしています。/.
バンジョック滝の印象的なパノラマビュー。 (写真:協力者/ベトナム+)
背の高い
1117 ビュー
更新日
: 04/10/2023
Mai Mai (Vietnam+)