ハティンのユニークなアムタップの拡大図。糖蜜を使って石の板を接着している

(VTC ニュース) - 古代の職人たちは糖蜜と石灰を混ぜて石の板を結合し、アムタップを形成しました。このプロジェクトは現在までに 500 年以上前から行われていますが、依然として古代の美しさを保っています。

(VTC ニュース) - 古代の職人たちは糖蜜と石灰を混ぜて石の板を結合し、アムタップを形成しました。このプロジェクトは現在までに 500 年以上前から行われていますが、依然として古代の美しさを保っています。

ハティンにある500年以上前の古代の石塔の拡大図

アム タップ (カム ドゥ タワーとしても知られる) は、ハティン市カム スエン地区カム ドゥ コミューンのクアン チュン村の 2,450 平方メートルの敷地に 16 世紀に建てられました。アムタップはル王朝のマンダリンであるレーアムを崇拝しています。

歴史書には、ル・アムは多くの偉業を成し遂げた聡明で高潔な人物であると記録されており、ル・ロイ王は彼に出生部分選択(生前に土地の一部を選択する)の特権を与えた。彼の死後、国王から「フォンカイ村の守護神兼氏神」の称号が与えられた。その直後、レ・アムさんは、ホーマイ家が匿名でル家に変わったマイドゥー村(ンガンモー川の隣)の高い丘を選び、彼が生まれ、育ててくれた安全な場所となった。 。

アム タップは、レ王朝時代に建てられたユニークな芸術作品の 1 つで、500 年以上の歴史にもかかわらず、古代の建築がそのまま残っています。

アムタップへの入り口の門は 2011 年に新設され、3 つの入り口の門の形になっています。門の屋根上部には龍と鳳凰の文様がデザインされています。

庭に入ると、石に彫られた一対の馬と象が対称的に配置されています。

広い庭を通って祭壇(または拝殿)、そして神社へと進みます。聖堂内には、ル三兄弟を祀る位牌、棺、香合が置かれている。

神社の後ろには、高さ 3 メートルを超えるアムタップがあり、正方形の構造に従って建てられています。塔は基部、基部、塔頂部を除いて3階建てです。

内部の1階には香合やお供え物を置く場所が飾られています。 2 階には、エンボス加工された円形の背景に 5 つの古代中国の文字「Thien Co Than Duc Tao」(徳のある人々、熱心に基礎を築く)がまだ残っています。 3階には、内側に2体の石像があり、外側には古代人の太陽と月のように明るい心を讃えるという意味を込めた「日月」の3文字が浮き彫りされています。

塔の頂上はブロック石で作られ、塔の本体は石灰やモルタルを使用せず、平らで四角い鋭いエッジで作られ、肝臓色の石の板で作られています。

村の長老たちによると、アムタップ地区には当初寺院と石塔しかなかったという。その後、人々はさらに多くの城壁、塔門、寺院、その他多くの建造物を建設しました。

「アムタップを訪れると、過去に職人が石板を接着するために糖蜜と石灰を混ぜていたため、見学者は石灰やモルタルの兆候を感じません。この糖蜜と石灰の混合物は岩の中に隠れているので、観察してもそれを認識するのは困難です」とクアン・チュン村民は語った。

塔の敷地内には樹齢100年近いアーモンドの木が庭の一角を覆っています。

苔で覆われた壁が塔の古代の雰囲気をさらに高めています。

アーチや曲屋根、尖塔アーチ、塔頂もブロック石で作られており、非常に美しいまとまりのあるブロックを形成しています。

2006 年、このプロジェクトは国の建築および芸術記念碑に指定されました。アムタップは毎年、何千人もの訪問者を歓迎し、お香を焚き、建築と宗教の歴史的価値を学びます。

ハティン 568 ビュー

TRỌNG TÙNG

ソース : VTC News

アフィリエイトリンク

発見する ハティン

ホアンソン ビーチ

3月から11月まで

455 ビュー

ソンキム生態観光地域

1月から12月まで

442 ビュー

トライティエウ湖エコツーリズムエリア

5月から8月まで

475 ビュー

ティエン カム ビーチ

3月から10月まで

452 ビュー

ホンリン山

1月から12月まで

428 ビュー

ケゴー湖

3月から8月まで

457 ビュー

フォーク銅フォーチュン

1月から12月まで

440 ビュー

偉大な詩人グエン・ドゥの記念エリア

1月から12月まで

463 ビュー

フォン ティッチ パゴダ

1月から12月まで

490 ビュー

注目のニュース