フーイエン:ニャン塔の芸術的な建築物を探索 - ニャン山記念碑

(建設) - ニャン塔遺跡は、特にフーイエン地域のトゥイホア市の建築的および芸術的遺跡であり、一般的に中部地域文化の典型的な芸術である。この遺物はフーイエンのチャンパ文化の象徴でもあります。

(建設) - ニャン塔遺跡は、特にフーイエン地域のトゥイホア市の建築的および芸術的遺跡であり、一般的に中部地域文化の典型的な芸術である。この遺物はフーイエンのチャンパ文化の象徴でもあります。

国家特別建築芸術遺物ニャンタワー。

ニャン塔の建築と彫刻

チャンパ文化の建築作品として、この塔はフーイエン省トゥイホア市1区の高さ60メートルの山、ニャン山の頂上に位置しています。ニャン塔は東を向いており、建築は塔基部、塔本体、塔屋根の 3 つの部分で構成されています。

塔の基部の平面は正方形で、一辺の長さは 12 メートル、高さは 2.4 メートルで、基部の構造は多くの棚があり、わずかに広がっており、塔の位置は堅固です。塔本体は正方形の円筒形で、一辺の長さは9メートル、高さは10メートルです。塔本体の各側面には 5 本の装飾壁柱があり、柱の間には塔本体に深い溝を形成する尾根があります。壁柱の下部と上部が大きく広がった形状をしており、非常に堅牢な壁柱となっています。壁の柱は滑らかなままで、パターンに触れません。タワー本体の屋根と接する上部は、幅広のフレアエッジに組み込まれており、四角いブロック間の接合部の単調さを軽減するために 4 面に走る滑走路を形成しています。

国家特別建築芸術遺物ニャンタワーへの入り口。

塔の扉は東にあり、塔の扉は前方に引き出されて塔内に続く細長い廊下を形成する建築部分であり、非常に美しい建築が多いです。ニャンタワーのこの建築部分は崩壊しており、残っている基礎の痕跡は、この建築部分が前方に3メートル伸びていることを示しており、現在の塔のドアの高さは2.4メートルです。上部はローリングアーチを形成するように階段で構築されています。壁の残りの側面には偽の扉があり、これらの扉は損傷していますが、この偽の扉は精巧に彫刻された芸術的価値の高い位置にあります。

塔の屋根は 3 階建てで、各階は下の階のミニチュア画像です。塔の屋根の各階には、四方すべてに装飾的な偽のドアがあります。各屋根の偽の扉も精巧な装飾が施されていましたが、現在ではそのほとんどが失われています。ニャン塔の最後の屋根は徐々に縮小して塔の頂上で終わります。この石の尖塔のふもとには高さ 1.4 メートルの 4 面の尖った石柱があり、8 枚の蓮の花びらで装飾されています。屋上床の四隅には塔の縮図である多層ピラミッドがあります。

ニャン塔の遺物は修復され、装飾されています。

ニャン塔のパノラマ、1997 年から 1999 年にかけて、ニャン塔の遺物は修復され、装飾され、現在、塔の外壁は古い壁から 5 cm 窪んだ部分に新しく改修され、装飾されています。ニャン塔の中心には四角い花瓶があり、面積は4.6メートル×4.6メートルで、内壁は階段状の建築技術に従って建てられており、上に行くほど狭くなり、最後のレンガでつながっています。

現在、塔内には高さ 2.5 メートルの祭壇があり、中央で結ばれた正方形の祭壇の 4 面すべてに円形の乳首があり、3 層の蓮の花弁で構成されています。一辺の長さ 1.1 メートル、厚さ 0.28 メートル、高さ 1.2 メートルのアトリウムの葉の形をしたムハリンガが彫られたヨニー。祭壇の上には、ティエン・ヤ・ナ時代の高さ60センチ、肩幅20センチの胡坐をかいた像が置かれている。

青空に向かって伸びているかのような雄大な姿をもつニャンタワー。

タップニャン塔の本体の建築の詳細は、研究者によってミーソン A1 建築様式とビンディン建築様式の間の過渡的な建築様式として分類されており、年代は 11 世紀末から 11 世紀初頭頃とされています。この建築様式の基本的な特徴は、建築部分の形状が立方体であることが多く、塔本体には装飾模様のない壁柱があり、偽の扉は尖ったピラミッドであることが多いことです。このような建築上の特徴に加え、塔の位置が高い山にあることが多いため、この形式の塔は青空に向かって伸びているかのような荘厳な姿をしていることが多いです。

ニャン山記念碑

ニャン山記念プロジェクトは、トゥイホア市 1 区のニャン山にあります。これは、フーイエンの地で生まれた人々と、解放闘争の大義の中でフーイエンの地で英雄的に犠牲となった国内各地の他の農村地域で生まれた多くの子供たちを讃えるプロジェクトです。国防の大義。

ニャン山の記念碑。

ニャン山の記念碑は1983年にフーカイン省が投資して建設したもので、建築家トー・ディン率いる著者グループの設計によると、このプロジェクトには下に博物館の展示が含まれており、上部は記念塔となっている。高さ30メートル、傾いている。塔の反対側には、たいまつを持った英雄的なフー・イェンの母親、母親の右側には銃を持った兵士、左側には本を学校に運ぶ少年などの彫像が並んでいます。プロジェクトの主な方向は南西で、広大なトゥイホア水田を眺めながら、遠くに起伏のある山々や森林、国を守るための二度の抵抗戦争を経たフーイエン革命運動の発祥地があります。上から見下ろすと五芒星があり、建物全体が西に向かって飛んでいくツバメの羽のような形をしています。

建設中に事故が発生し、建物の本堂の両翼に亀裂が生じました。 1986 年までに、このプロジェクトは建設を完全に中止しました。 2003 年まで、人々、特に革命の長老たちの希望に従って、記念碑は調査、改修、再建されました。

上から見下ろすと五芒星があり、建物全体が西に向かって飛んでいくツバメの羽のような形をしています。

ニャン山記念碑プロジェクトは、面積 3,300 平方メートルの土地に建設され、そのうち英雄的な殉教者の名前を記録した石碑の面積は 500 平方メートルです。この石碑には海に向かって飛び立つツバメの群れが描かれており、フーイエン省の 13,085 人の殉教者の名前を記録した 38 本の石柱と、全省の 1,000 人の殉教者の名前を記録した 4 本の石柱があります。国。この記念碑は、ニャン塔、ディエンホン公園、ディエンホン文化会館、キム カン パゴダ、キム ロン パゴダ、オン パゴダ、フーイエン博物館とともに、トゥイホア市の玄関口に文化作品群を形成しています。

フーイェン 527 ビュー

Mỹ Bình

ソース : baoxaydung.com.vn

アフィリエイトリンク

発見する フーイェン

円盤投げの礁

3月から8月まで

466 ビュー

バイ・セップ

1月から12月まで

460 ビュー

タムザンダム

1月から12月まで

438 ビュー

モンビーチ

1月から12月まで

426 ビュー

ブンロー

3月から9月くらいまで

475 ビュー

オー ローン ラグーン

1月から12月まで

468 ビュー

玄岱湾

11月から4月まで

449 ビュー

ニャンタワー

1月から12月まで

461 ビュー

ホンヌア

2月から8月まで

492 ビュー

注目のニュース