22kmの峠の「上り下り」に1時間近くを費やす代わりに、現在では南北ルートのドライバーは12km以上のトンネル区間の「ハイヴァン峠を越える」のに10~15分しかかからない。
22kmの峠の「上り下り」に1時間近くを費やす代わりに、現在では南北ルートのドライバーは12km以上のトンネル区間の「ハイヴァン峠を越える」のに10~15分しかかからない。
ダナン市からフエまで続くハイヴァントンネルゲート。 (写真: トラン・ル・ラム/TTXVN)
2003 年 11 月 7 日、何ヶ月にもわたる緊急作業を経て、国道 1A 号線のハイヴァン道路トンネルの北端と南端の掘削労働者が正式に集合しました。
トンネルは 2000 年 8 月 27 日に着工され、2005 年 6 月 5 日に開通しました。
22kmの峠を何の問題もなく「上り下り」するのに1時間近くを費やす代わりに、現在では南北ルートのドライバーは22kmの峠を「上り下り」するのに10~15分しかかからない。 12kmを超えるトンネル区間では「峠」を通過します。
ハイヴァン峠 - 「世界で最も雄大な風景」
ハイヴァン峠は、ダナン市とトゥアティエンフエ県の自然な境界線です。
歴史書によると、1470年、レ・タン・トン王は自ら軍隊を率いてチャンパと戦った。ハイヴァン峠に到着したとき、その雄大な風景に感銘を受けた王は、この場所を「世界で最も雄大な風景」と呼んで詩を書くことを思いつきました。
19 世紀初頭、国を統一した後、グエン王朝はフエを首都に選び、ハイヴァンは首都への玄関口となりました。
【写真】ハイヴァン峠の雄大な道美を楽しむ
『Dai Nam Thuc Luc Chinh Bien』という本によると、ミンマン王の治世中に峠を越える道路が建設され、舗装されました。特に 1826 年の戌年には、峠の頂上に建物群が建設され、ハイ ヴァン クアンと呼ばれる強固な軍事要塞が形成されました。
中部ベトナムを占領した後、フランス軍総司令官ド・クールシー将軍は、フエとダナンを結び、同時に軍隊を迅速に動員できるようにするハイヴァン峠を通る戦略的な道路の即時開通を命令した。必要に応じてクアンナムを鎮める。
フランス陸軍工兵隊は1886年以来、2つの州の農民に道路建設を強制してきた。
1902 年から 1906 年にかけて、フランス植民地主義者はハイヴァン峠を通る鉄道を建設し、山腹に沿って曲がりくねり、6 つのトンネルと 18 の橋を通過しました。その鉄道路線は今でも存在します。
ハイヴァン道路トンネル - 東南アジアで最も長く、最も近代的な道路トンネル
ハイヴァン峠を通る道路は全長約21kmで、時間と歴史の痕跡があり、複雑な地形があるため、改良、修復、拡張されたとしても、ドライバーにとっては危険な道路であることに変わりはありません。
山腹に沿って曲がりくねった道、連続して続く急カーブは、どんな「不注意」な車でも押し倒される可能性があります。
ハイヴァン峠の曲がりくねった雄大な曲線。 (写真:ヴァン・ズン/TTXVN)
特に雨季や荒天時は土砂崩れが多発し、交通事故が多発し、人や物に大きな被害が発生します。
統合と経済発展の要求に応えるだけでなく、交通安全の問題の解決に貢献するために、党と国家は山中にトンネルを建設することを決定した。
トンネル建設プロジェクトの実現可能性調査は1996年から実施され、1998年初めに首相は民間資金による総額2億5,000万ドルを超える建設投資を正式に承認した。 )および国からの返還部分。
ハイヴァン道路トンネルプロジェクト全体の長さは12,047kmで、恒久的に設計されており、設計速度は80km/hです。このうち本トンネルは長さ6,280メートル、2車線幅員10メートル、車両通行可能高さは7.5メートル。救出トンネルは本トンネルと平行して長さ・幅が同じ4.7mで、水平トンネルで結ばれており、事故発生時に人や車両の避難経路となる。
これは東南アジアで最も長く、最も近代的な道路トンネルであり、世界で最も長いトンネル 30 の 1 つです。
ハイヴァン峠道路トンネルは、トンネルの北側のトゥアティエン・フエ省と南側のダナン市を通過する道路、トンネル、橋梁、運転設備を含む総合交通プロジェクトです。
トンネルは支持力を高め、コーナーでの応力集中を避けるために円形に作られています。統計によると、昼夜平均して約 6,500 台の車両がハイヴァン トンネルを通過しています。休日や年末年始にはその数が2倍になることもあります。
ダナン市からフエまで続くハイヴァントンネル。 (写真: トラン・ル・ラム/TTXVN)
ハイバン道路トンネルプロジェクトの開通により、危険な峠の交通状況が根本的に改善され、南北移動が短縮され、燃料消費量が減少し、車両の損傷が軽減されました。特に、毎年発生する交通渋滞や事故による予測不可能な損失の制限に貢献しています。峠道では大きな社会経済的利益をもたらします。
ハイヴァン道路トンネルは、運輸業界の工業化と近代化を鮮明に証明しています。
ハイヴァントンネルプロジェクトは、ダナン市とトゥアティエン・フエ省の社会経済的発展における重要性に加えて、東西経済回廊の交通インフラの完成にも貢献し、中央高地と中央高地の融合に貢献しています。東南アジアに近いベトナムの地域、そして国際的な統合。
ハイヴァン峠 - 南北の自然使命から全国的な観光地へ
峠ルートの話に戻りますが、南北の自然の使命が終わった後、ハイヴァン峠は多くのツアーを魅了する目的地になりました。
峠を越える長い旅を経て、標高500メートル近い標高に達すると、広大な空と大地が現れ、二つの省と二つの地域の境界点であるハイヴァンクアンが現れます。
2 つのアーチ型の門があるハイ ヴァン クアン国立史跡は、ハイ ヴァン峠の頂上にあります。 (写真: トラン・ル・ラム/TTXVN)
ハイ ヴァン クアンはチャン王朝時代に建てられ、グエン王朝 (ミン マン 7 年 - 1826 年) の修復により現在の姿になりました。
ハイヴァンクアンはバックマー山脈の分水界に位置し、今日のトゥアティエンフエ県とダナン市の境界でもあります。
ハイヴァンクアンはアーチ型の門の形で建てられています。トゥア・ティエン・フエ方面のドアには「ハイ・ヴァン・クアン」という文字が刻まれた石の標識があり、ダナン方面のドアには「世界で最も荘厳な場所」という文字が刻まれた標識があります。
グエン王朝時代のハイ ヴァン クアンは、フエ首都の南にある門、要塞、重要な防衛線として機能する、多くの施設からなる複合施設でした。
ハイ・ヴァン・クアンの像は、グエン王朝のミン・マン王の治世中の1837年に鋳造された九峰セットのドゥディンにも刻まれました。
20 世紀のベトナム侵略戦争中、フランス植民地主義者とその後のアメリカ帝国主義者は、この場所を重要な戦略的要衝に変え、他の多くの軍事物資を建設しました。
それに伴い、ハイヴァンクアンの建築が本来の外観から変形する原因となった多くの大きな戦闘がありました。戦後、この記念碑は適切な管理と保存がなかったため、劣化してしまいました。
ハイヴァンクアンが国家歴史建築芸術記念碑に指定されたのは 2017 年のことです。
ここの観光の可能性を最大限に活用するために、2013 年初頭にダナン市人民委員会はハイヴァン峠をダナン市の地元観光地として認定することを決定しました。
次に、市はハイヴァン峠を全国的な観光地にすることも計画しています。/
フエ
1827 ビュー
更新日
: 07/11/2023
(Vietnam+)