早春に訪れる「仏​​の手」

サパの町のすぐ近くにあるグチソン山は、青い空にまっすぐ突き出た5本の指の形をしてそびえ立っています。長年にわたり、危険すぎるためあえて登るのは先住民族と木こりだけでしたが、近年、グチソンは伝説的な山頂を探索するために多くの登山愛好家を歓迎するために、より簡単な登山道を形成しました。北西部。

I. Hang A Cho さんは、グチソン登山者を歓迎し休憩する場所を作るために、数か月前に陸屋根の 2 階建ての家を建てたばかりです。家はまだ完成途中で、ドアもまだ取り付けられていませんが、週末にはたくさんのゲストが来ました。春先の天気はまだ非常に寒いですが、日の初めに数本の暖かい太陽光線が降り注ぐだけで、蒸発する霜の霧の夜を通して地面を濡らすのに十分です。丘の中腹にあるチョーさんの小さな家は、朝霧の中にゆっくりと浮かんでいるように見え、裕福な場所からの訪問者は感嘆せずにはいられません...

グチソン山頂2,858メートルを制覇。

チョーとは、生まれた時からこの土地に愛着を持っているポーター(先住民ガイド)の一人です。彼は、登山コミュニティをグチソンに誘致するために、危険な山頂を征服するための道の形成に貢献した人物の 1 人です。ハン・ア・チョーの家から登山口まではわずか数百メートル。数年前に比べて今は道路がかなり良くなりました。 16人乗りの車がA Choさんの家まで行けるようになったので、訪問者は以前のように「バイクタクシー」に座って坂道を這う必要がなくなった。

ラオカイとライチャウ省の境界に位置し、サパ観光センターのすぐ近くにある高い山脈ですが、ファンシーパン、キークアンサン(バックモックルオントゥ)などのラオカイ省の他の多くの有名な山々とは異なります。というより... グ・チ・ソンはここ数年で登場したばかりです。理由は単純で、この山は非常に危険であり、山の頂上に至る道は非常に険しく、多くの急な坂や危険な深い深淵があるため、あえて危険を冒してこの山を征服する人はほとんどいないからです。これまで登山者が触れることができたのは、5 つの峰のうち最も高い 2 つの「指」だけであり、勇敢なモン族の少年でさえ、残りの 3 つの峰は危険すぎるため登ることができませんでした。

数年前、先住民が頂上への道を舗装し、木製のはしごを作り、通過が困難な深い深淵に近い危険な箇所にロープブランコを設置したため、この山は「北西部で最も雄大な景観」と呼ばれるようになりました。ベトナムの登山コミュニティに徐々に馴染みが深くなってきました。だからこそ、「北西部で最も雄大な風景」というちょっと傲慢なタイトルから、グーチソンがより優しく、より身近になったように感じられ、多くの人がこの雄大な峰を「バン山」という新たな名前で呼んだのです。しかし、途中で諦めずに山の頂上に到達するには、十分な体力、経験、そして確かな登山技術が必要です。

グーチソンはタザンピン渓谷の真ん中に誇らしげに立っています。

ライチャウやラオカイにある他の多くの山と同様、グーチソンへの道もサパタウンを経由しなければなりません。次に、車でオ・クイホー峠を通り、ハイウェイ4Dからは、タ・ザン・ピン渓谷からそびえ立つこの山脈全体が、5本の指だけをまっすぐ上に向けた手のような特別な形状で高い空を見ることができました。タジャンピンとは、現地の言葉で「太陽の光が降り注ぐ広大な土地」を意味し、四季折々霧に包まれるグチソン山の麓に位置し、かつては有名な映画「荒涼たる渓谷」の舞台としても選ばれました。監督はダン・ニューザン。

II.空も地もまだ暗い午前9時、ハン・ア・チョーの家から「仏の手」を征服する旅が始まった。北西部の長く厳しい冬を経て、緑の芽を出す暇もなく木々や草が黄色く変色し、岩だらけの未舗装の道路に伸びるのも特徴的な黄色で、淡い白い霧に包まれ、時間が経っているように感じられます。通り過ぎてください、速度を落としてください。同行していた男性は「まるでチベットにいるような風景だ。この空間には何か非常に仏教的なものがある!」と叫んだ。

幸運な日に「仏の手」を訪れた私たちは、山の麓に現れる雲海に遭遇しました。タザンピン渓谷全体が厚い雲に覆われています。グループは一歩一歩を雲が包み込むおとぎの国を歩いているようでした...一方、遠くにそびえるグチソン峰が私たちに最高峰への登頂を促しました。

人々のグループは山腹に沿った小道を足早に歩き、人々の緑のカルダモン畑を通り抜け、多くの枯川床が雲の中に突然現れました。高く登れば登るほど、グチソンの景色はさらに魅力的になります。無数の岩山がどこまでも続くかのような雄大な自然景観。原生林は気温の上昇と風が霧を吹き飛ばすにつれて徐々に明るくなり、広大な画面に独特の色彩を生み出します。グーチソンの森は、多くの種類の木材や、キイロタム、ドイ、ブヨ、チョーチー、タムザット、ヒスイヅル、霊芝などの貴重な薬草を含む非常に豊かな植生があると言われています。また、ホアンリエンにもあります。グチソン山脈は他の多くの山々の山頂と比較すると、グチソン山脈には依然として大きな古木の数が非常に多いです。

グチソンを征服する道の特徴は木の梯子を登ることです。おそらく、ここはベトナムで最も多くの木のはしごが設置されている山の頂上です...これらは特に危険な地域であり、以前は普通の人が頂上に到達するために乗り越えるのは非常に困難でした。その後、観光客が登れるように、少数民族がこのはしごシステムを設計して設置する必要がありました。ただし、この山頂は深い斜面を登るには安全ロープも含めて梯子を登ることは可能ですが、木の梯子の高さは20メートル近い部分も多く、片側は切り立った崖になっているため、高所恐怖症の人には向きません。 、片側は深さ数百メートルの崖です...気の弱い人はあきらめたくなるほどで​​す。言うまでもなく、登山者は山の頂上に到達するために、猫の腸のように曲がりくねった非常に狭い岩の隙間を這うためにはしごを登らなければならないセクションがたくさんあります。

頂上に向かう途中、登山者は多くの興味深い「仮想生活」スポットにアクセスできます。中でも、グチソン天国の門はあなたを驚かせるでしょう。天国の門と呼ばれていますが、実際には 2 つの小さな山頂の間にある「指の隙間」です (登山者は最高峰に到達するために 2 本の「仏の指」の間を通らなければなりませんが、急な崖を乗り越えることはできません)。狭い V 字渓谷を通過しながら、風が顔に吹き付けるそびえ立つ斜面を 30 分近く息が切れるまで登り続けると、登山者は空ほどの大きさの小さな土地、ヘブンズ ゲートに到着します。グチソンのアパート。正常な呼吸を取り戻すために数分間休憩し、登山者はここに立って、頭上に真っ青な空と足元に浮かぶ白い雲を遠くに望む広大で美しい空間を楽しむことができ、まさにナンバーワンの称号にふさわしいものです。雄大な北西部…

img_20230129_205053.jpg -0

木の階段と蔓が登山者をサポートします。

Ⅲ.標高2,400~2,500メートルからは、狭い渓谷を吹き抜ける風がさらに激しくなります。山の穴から冷たい空気が流れ出し、まるで巨大な冷蔵庫の中にいるような気分になりました。標高2,600メートルの休憩キャンプからグチソン山頂を見上げると、もうすぐそこまで来ているように感じましたが、登山者が険しい崖をくぐり抜けなければならない最後の部分が最大の難関であることが分かりました。

数々の苦難の末、ついに標高2,858メートルの頂上に到達し、グチソンを制覇しました!北西部のトップ 15 高山の他の多くの山とは異なり、グチソン山頂は大きな岩の上にあります。四方に木がほとんどないので、風がとても強く吹きます。風が吹くとグラグラして踏ん張れなくなるので、座って傾きを軽減し、頂上では徐々に強風に慣れていきます。

グチソンの頂上に到着すると、早春の晴れた日にその空間が明るくなったように見えました。無数の雲の中に、周囲の山々が目を引き、登山者にここが天と地が交わる場所であることを感じさせます。グーチソンの頂上からは、晴れた日にはファンシーパン (高さ 3,143 メートル)、キークアンサン (高さ 3,046 メートル)、またはプタレン山 (高さ 3,049 メートル) など、ラオカイ省の他の多くの高山が見えます。タムズオン地区(ライチャウ省)…

マンダリン川を眺めながら、私たちはこの激しい土地の探検、征服、保存に貢献した人々に深く敬意を表しました。数千年前の何百万もの偉大な足跡は、多くの困難と犠牲に満ちていたため、今日私たちは感動の山頂に誇らしげに立つことができます...

グーチソン峰 (高さ 2,858 メートル) は、ラオカイ省バットシャット地区のタザンピンコミューンに位置し、ベトナムの最高峰トップ 15 の「末弟」です。この山はサパの町の中心部から約 30 km のところにあり、車で約 1 時間かかります。頂上までの登りは長くはありませんが(往復約15km)、ほとんどが急勾配です。山はかなり危険ですが、難しいセクションには木のはしごやつるのサポートがあるため、登るのはそれほど難しくありません。