あまり知られていない「恋愛市場」がある

長い間、多くの人は、サパ愛市場 (ラオカイ) とカウバイ愛市場 (メオヴァック - ハザン) の 2 つの「愛市場」についてのみ言及することがよくありました。しかし、現在、北朝鮮には、あまり知られていないもう一つの愛の市場があり、年に一度だけ、1月12日に開催されます。

長い間、多くの人は、サパ愛市場 (ラオカイ) とカウバイ愛市場 (メオヴァック - ハザン) の 2 つの「愛市場」についてのみ言及することがよくありました。しかし、現在、北朝鮮には、あまり知られていないもう一つの愛の市場があり、年に一度だけ、1月12日に開催されます。

愛の市場はライチ納屋にあります

それはバクザン省リュックガン地区タンソンコミューンのタックルオイ愛市場です。今日、ザップ・シン年の 12 月の 12 日である 2 月 21 日から、タック ルオイ ラブ マーケットが 3 日間にわたって開催されます。ここはヌン族とタイ族の性交市場です...

タンソンラブマーケット - 怠惰な滝。写真:CTV

タックルオイ ラブ マーケット (タンソン ラブ マーケットとしても知られています) は、ハノイから約 140 km、バクザン市から約 80 km、チューの町 (リュックガン地区 - バクザン) から約 30 km の場所にあります。ここはライチとプラムの田舎です。

このラブ マーケットに行くには、ハノイから主に高速道路 1A を通ってチラン町 (ランソン省) まで進み、その後高速道路 279 沿いに曲がります (車でお越しの場合)。バイクでお越しの場合は、バクザン市に行き、高速道路 31 号線をチュー市 (ルクガン地区) まで進みます。

2月20日午後から歌唱コンテスト開幕

2月20日午後、1月11日、Lazy Tac Love Marketがオープンしました。昨夜以来、タンソン、ソンハイ、ホーダップ、カムソン、サリー、フォンミン、フォンヴァンなどのリュックンガン地区北部の7〜8のコミューン、およびチラン地区のコミューン(ラン)に数千人が集まりました。ソン州)クアン・ソン、フー・キエンのような...が戻ってきました。ただし、本祭りは1月12日です。

リュックガン地区のヌン族とタイ族は、春先にレイジータックルの愛の市場に集まります

高齢者も市場に「訪れる」ことに熱心です(愛の市場は年に 1 回しか開催されません)。

かつては、物品の売り買いや交換だけでなく、デートや友達探しの場としても利用されていたため、「恋愛市場」と呼ばれていました。タック・ルオイ・ラブ・マーケットの「名物」は、伸びやかなハオの歌い方です(市場で歌う、家で歌うなど、歌い方にはさまざまな種類があります)。男女のカップルが出会い、恋人を見つけるために歌い続けます。既婚者は、元恋人に会うときに、人生や家族について尋ねたり、お互いを励ましたり、後悔を表現するために歌うこともできます。

2月20日の夜、タンソンコミューンの中心部でスロンハオ歌唱コンテストが開催され、数千人が見物に集まった

現在、市場では毎年、タンソンコミューンの人民委員会の中心にある地方自治体によって、歌の祭典や歌のコンテストが開催されています。ただし、北部で開催される他の多くのフェスティバルと同様に、内容とアイデンティティは以前に比べて多少混合され、変化しています。スリ、ルオンの曲に加えて、若い男性と女性も生演奏、若者の音楽、その他の民謡を歌います。「祭り」の部分に加えて、「市場」(売買)もあります。そして食べる)。

2月20日の午後以来、コミューンの人々がタックルオイ・ラブ・マーケットに集まり、買い、売り、楽しみ、食べています(人気の料理は豚のローストです)。

地元当局がタンソン・タックルオイのラブマーケットで伝統的な美しさを生み出すために「カントリーマーケット」の特徴を備えた露店を組織するために動員

愛の市場には特産品が販売されることがよくあります

ラブマーケットで販売されるタンソン雄鶏

地元の人々にとっては、早春の楽しく活気に満ちた雰囲気を作り出すことができますが、遠くからの観光客にとっては、それほど新しいものはありません。唯一の奇妙な特徴は、おそらくタイ族とヌン族の豪華な衣装と、残っているゆったりとしたハオのメロディーです。

基本的に、タンソン・タックルオイの恋愛市場は今でもその特徴を残していて、あまり商業化されておらず、それについて知っている人はほとんどいません。

バクホアと呼ばれるユニークな古代バージョン

しかし、タンソンの恋愛市場を体験することには、やはり興味深い点があります。それは、コミューンの中心(ラブマーケット)から約2kmのところにある、とても美しく印象的な名前を持つ古代の村バクホアを訪れることです。

タンソンコミューンのバクホア村

バクホア村には 165 世帯が住んでおり、その 100% がヌン族です。この村の特徴は、土造りの古い家屋(報告壁)が多く残っていることです。時は経ちますが、ここの多くの家はまだ近代化されておらず、コンクリートで固められており、他の多くの場所では維持できない非常に独創的な複合体(赤土の壁、黒い苔で覆われた魚の鱗の瓦屋根)を形成しています。

バクホアの緑と黒の苔瓦屋根。写真:ホン・ヴァン

中でも集落の中央には17棟の土家があり、遠方からも多くの観光客が訪れる見どころとなっている。家と家の間には「囲まれた」柵はほとんどなく、石の堤防や積み上げられた柵、あるいは竹で作られた柵で区切られているだけです。

同じエリアにある壁のある古い家々が美しい複合体を形成しています

タンソンコミューン人民委員会のヴィ・ヴァン・ホン委員長によると、バクホアの古代村が当時の面影を今も残しているのは、ランソン省に隣接する山のふもとに位置しており、そのことを知る人が少ないためだという。それ。 10 年近く前、バクザン省の指導者らがこの村を訪れ、観光の利点を認識し、その独特の建築美と文化を保存するために人々を動員するよう地元政府に指示しました。

それ以来、リュックガン地区人民委員会はバクホア村の美しさを保存することを目指し、リュックガン地区の文化スポーツ局にバクホア村の観光開発計画を作成し、バクホア村人民委員会に提出するよう割り当てた。バクザン省。村への道が開かれました。

バクホア古代村への道

最近のタック・ルオイ・ラブ・マーケット2件で、リュック・ガン地区人民委員会はバクホア村で、スローン・ハオ・ソング・コンテストとスローン・ハオ・ラブ・ソング・コンテストを開催することを計画している。なぜなら、この場所にはユニークで魅力的な景観があるからだ。

バクホア村は菊の花の季節です。写真: HOANG THAO & 協力者

バクホア村の住民であるホアン・タオ氏は、SGGP新聞の記者に対し、彼の村にも独特の特徴があると語った。それは、周囲に非常に大きな花畑があることだ。この季節は菊の花の季節で、次にひまわりが咲きます。丘の中腹には何千もの白い梅の花が咲きます。近隣のコミューンの若者たちは、自由な週末を利用してバクホアに写真を撮りに行くことがよくあります。

丘の上には広大な白い梅の花が咲いています。写真: ファムトラン

現在、バクザン省のいくつかの小規模な観光協同組合も、観光客をバクホア古代村へ案内するツアーを企画している。

観光客がバクホア村を訪問

しかし、ここの食事サービス、宿泊施設、観光インフラはまだ利用できていないか、不十分または原始的であるため、ほとんどの訪問者は軽く散歩するだけで滞在せず、チューの町(ルクガン地区)やチランの町に戻ることがよくあります(ラング・ソン)。

バクザン 345 ビュー

VĂN PHÚC

ソース : saigongiaiphong.org.vn

アフィリエイトリンク

発見する バクザン

ホー・クオン・タン

3月から10月まで

466 ビュー

ケロ原生林

1月から12月まで

443 ビュー

スオイモ寺院

1月から12月まで

556 ビュー

スオイモ観光地

1月から12月まで

462 ビュー

ドゥク ラ パゴダ

1月から12月まで

470 ビュー

カムソン湖

1月から12月まで

487 ビュー

スオンザンの古代城塞

1月から12月まで

466 ビュー

注目のニュース